先週OPSの定例会に行く。
主な目的は都内最長を誇るであろうシューティングレンジでの試射www。
CA870ソウドオフ(性能比較の為触らずどノーマル)とホップパッキン、
スプリングを交換したCA870を持って早速シューティングレンジへ。
どノーマルのCA870ソウドオフを先ず撃ってみる。どうした事か全然飛ばない。
マルイの「どノーマル」のマルイコルトパイソンに飛距離で負けてるwww。
しかも連射している内に先台が前進端まで動かなくなる…orz
どうやらシリンダーとフレームの間に弾が挟まった模様。
二度引き防止のシアが効いてしまっている様で引く事も出来ないしトリガーも
先台が進まないと落ちない仕様。下手にガチャガチャやると壊してしまうので
このままそっと持ち帰る事に決定。

気を取り直してもう1挺のホップパッキンを換えてるCA870の試射。
こっちも飛距離がお話にならないレベル…20Mがやっと。フライパンのマトに当てるのすら困難…
優秀で名を馳せたマルゼンのCA870なのに何かがオカシイ。ションボリして立ちすくんでいると隣にM4持った若い人が来て試射を始めたので暫く見る。40は真っ直ぐ飛んでる…これは太刀打ち出来ない…

その日1日不本意ながらもまさかに備えて持ってきたフルオート電動ガンで過ごして元を取って帰宅。

ジャミングしたCA870ソウドオフを壊さない様に注意してバレルとレシーバーを外して弾を摘出。やはりシリンダー前のスペースに弾が挟まっていた。G&G製の買ったばかりの弾なのに…あとアウターバレルを外した時に飛距離が駄目だった原因が判明。ホップパッキンを押す樹脂製のプランジャーが有りこれを押さえているのがシールなのだけれどシールが外れかかっていた為の様だ。
そう言えば以前シール剥がした時にオイルに浸っていたのをそのまま張り付けた事を思い出す。なので押し量が不足して飛ばなかった模様…
もう1挺の870はビンの刺し忘れ。バレルは定番のいもネジ押しでビクともしていなかったけれど無いと駄目みたいです。次回は何とかまともに飛ぶ状態にして持参したいなあ。