本日は朝から雨が降ったり止んだり。

以前から行こうと思っていた千葉県のyaNexのシューティングレンジへ。
他のフィールドと同じく定例会やってる時はシューティングレンジの単独利用が出来ないって
今朝出掛けに見たTwitter(yaNex垢)で知りました。明日行ってたらガソリン代捨てに行く所ですた。

早く行くつもりが走り出したのは午後イチw。
何せ本日は雨で湿度MAXの中走るからエアコンは必須。しかし点けると遅くなるし(軽四輪なので)
ガスを喰うというジレンマに襲われつつエアコンをON/OFFしながら都内を抜ける。
東京と千葉県の境江戸川付近に進出出来たのは14時近く。
江戸川沿いの道を走るけど皆さん早いので道を譲って先にどんどん行ってもらう。
早く走ったらすれ違いの時にミラー当ててしまいそうです。
かと思ったらミラー畳んで走ってる車が居たり…
yaNexの近くで迷ったりして着いたのは15時半過ぎ。
フィールドマスターが感じの良さそうな人で一安心。前金で1時間分支払い調整開始。

本日はCA870を4挺(でも手持ちのCA870全数出撃じゃないというwww)持ち込んでみた。


①日記にも出て来たCA870ソウドオフあたりめバレル組み込み仕様

CQB こちらもあたりめバレル組み込み済み。アングスのアルミチューブ組み込み済み

③元ジャンク出身のCA870ストック 戦民思想製シリコンパッキン組み込み済み。こちらもアングスチューブ使用

④"どノーマル"CA870ストック 箱から出して何もしてない

いずれも動作検証はバトン製プレジションBB0.25gを使用(白い袋のやつ)


①と②は有効射程35m位。ただしこの2挺ドットサイトとノンサイト・・
やはりマウント付けてスコープなどを載せてしっかり狙わないと駄目ですな。
(ダットサイトは本当に同じところを狙えているのか不安)

③は評判の高いシリコン製パッキン(アキュラシーパッケージ)を組み込んだ
だけ有って飛ぶ。しかし40m手前数メートルで落ちている感じ。
もう少し詰めれば良い感じになりそう。


④ 全く弄らない"どノーマル"ってどうよ?という事で持って行きました。
この銃は最初から可変HOP仕様なので芋ネジを少しづつ締めてHOPを効かせる。
するとどうでしょう!0.25g弾使用でも30m以上飛んでいる。
正直どノーマルのVSRに0.25g込めた物より飛んでいる!!!。
VSRに憧れて購入しようとしてる人にVSR買わずにCA870に買う様に言って
回りたい衝動に駆られる。

ただしバネ鳴りがしているので対策が必要。
手を出したい衝動に駆られるので、いつまで”どノーマル”状態で置いて
おけるか不安な一挺ww。

あとサイト類が一切付いていないので早々にレールを付けたい。

その他にもP99(勿論マルゼン社製ブローバック。FSは高くて手が出ない)と
マルイAK47を持参。

AK47はカスタムしてある事も有って0.25gの弾で40mを狙えるレベル。
文句の言いようが無い。

P99は最初0.25gで調整していたが20mがせいぜいみたいなので途中0.2gに
切り替えて調整。しかしイマイチな感じがするので見直しをして再度
シューティングレンジで調整したいと思う。

一時間シューティングレンジで調整し、まっすぐ帰宅・・・な訳ないw。

流山街道を更に北上し、利根川を渡るとそこは茨城県猿島郡境町!!!
ナンバーも「つくば」という文字が急に増える。

茨城が本拠地のファミレス「ばんどう太郎」も有る!!
(実は茨城に入る前の千葉県 流山街道沿いにばんどう太郎が有るのですが。)

そんな茨城に来た事を実感させてくれる県道17号線をしばらく走り
エアガンとDVD(DVDの方が売り場面積広い)を売っている某ショップへ。

ここは相変わらず細々とした色々なパーツが有って楽しい。
アキバに行けばエチゴヤとかタムタムとか有るんだけれど、そこには無い
何かを探しに来てしまう。(店内がタバコ臭いのがちょっと・・)

CA870のレシーバー上付けられそうなレール類を買う。
次回来た時に買う予定のマグプル風ストックとかグリップをチェックして
店を後にする。向かいのセブンイレブンで飲み物買ったりして帰宅。

セブンでお買い物してた県警さんに暫く後を付けられましたw
県外ナンバーだからですかね?

次回yaNexへ行く時はフィールドデビューか???