使えないからと言ってすぐ処分・・しない方がいい

以前私の好きなショップ オスカー境店へ行って買ってきたハイマウントベース。
ノーブランド品で品物がカサカサいうビニール袋に入って売られていた。
マルイの純正オプションよりもモノモノしくなく高さも控えめにUPできるという点が気に入り購入。

家に帰ってピカティーニレールに取り付けようと載せると水平が出ない模様。

そんな馬鹿な!と思ってひっくり返して理由がわかった。
レール取り付け面に謎のピンが打たれており、それがレールに当たって水平に付かなくなっているのである。
素人仕事で謎のピンを削るが、一定以上削れなかった。


がっくりしつつジャンクとかバラバラにして戻せなくなった銃の部品が入っている箱に放り込んでおいた。
2年後にKTW製のスパスカスタムを購入。
スコープマウントが標準装備されておりこの銃の性格を物語っている。
KTWのHPにはフジカンパニー、プロ・ブリッジハイマウントが推奨されているが、扱っていそうな小売店が一切ない。

かといってスコープマウントの足が高い物を付けるのは自分の好みに合わない。
各社から出ているフジカンパニー製のモノに似ているマウントを付ければいいじゃない?と言われそうだが、スパスカスタムのレールがピカティーニ規格とは若干違う為マルゼン製の物は付けられなかった。

SPASカスタムも暫く使う機会が無く、暫く放置となったがマウントの件はいつも頭の隅にある状態で半年が過ぎた。

年末に整理していると、ジャンクボックスの中から例の使えなかったハイマウントベースが出てきた。

SPASカスタムにあてがってみると・・・・なんとちゃんと水平に載るではないか!!!

買ってきて使えないから直ぐにオクで流すとか捨ててしまうとかの方が断捨離の観点からすると良いかも知れない。
でもカタログスペックだけでは解らない部分も有るエアガン製品を相手にする以上色々と部品があった方が助かる事があるし、
何より要らないと思っていた部品がどんぴしゃで合ったりして使えた時の気持ち良さって・・・自分だけでないかなぁ。
とりあえず使えない部品でもジャンクボックスに仕舞って置くと言うのもエアガン趣味的には有りなのではないかと思いました。