CA870バレル周り強化プラン

ノーマルのCA870はマガジンチューブ、アウターバレル共にプラ製。
そのままの構成で使う分には良いけれどバレル基部の支持をシッカリさせると、
問題が・・・・。

芋ネジでインナーバレルを押すのとダイカストフレームの左右をボルトで結合し
インナーバレルが動かない様にするアレです。

インナーバレルの固定により命中精度UPを狙う改造だけれど・・・
なんとその状態でアウターバレルを組み付けると、
インナーバレルセンターとアウターバレルセンターが合わなくなるのである。

これに気付いたのはあたりめを組み込んだ時でこのバレルはノーマルバレルの
カラーが樹脂製なのに対し、真鍮製となりバレルの支持がしっかりしてしまう。

バレルが真っ直ぐ付いてしまう為。そのままアウターを被せると樹脂製の
バレルスペーサーが簡単に入らない。

ソウドオフの時にはアウターバレルがセンターに来るようにあおったりして
センターが来るようにした状態でマガジンチューブと縫ってしまったが、
CA870 CQBとCA870ストック(元ジャンク)は同じ様にアウターバレルに穴を開け
ようとして割ってしまい失敗に終わった。

で、CQBはアングスが以前販売していたCA870 アルミマガジンチューブが
旧型フレーム故合致したので取り付け出来た。
これはノーマルの樹脂製チューブと交換するだけでアウターバレルのセンターが
インナーバレルセンターに近付く優れもので感激してしまった。

アングス製 部品にはCA870用カスタム品が多数有り多くが絶版になっている。
テフロンコートバレル、SPガイド、マガジンチューブなどCA870ユーザーには
魅力的な部品が揃っている。これらが再販されないのは理解に苦しむ・・・・
再販しないのはやはり儲からないからなのかな・・・・

(とにかく再販お願いします。再販されたら上記アイテム10個ずつ買うので)

他にアウターバレル強化プランはないかとnetを彷徨っていると色々な製品が
有るのが分かる

①G&Pのインナーバレルとアウターバレルのセット。
色々なサイズが出ている・・・がマルゼンのCA870には取付けできない。
マガジンチューブの取付けネジ寸法が違うので・・・
(マルゼンの物よりパイプが太く作ってある。ネジも太い)
G&Pのショットガンは以前はマルゼンのユニットが入っていたらしいのだが、
ユニットを自社製に切り替えたらしい。

着ける部品が樹脂前提から金属前提に変われば少しでも太くしたくなるのは
人情かも知れない。
またアウターバレルの固定がが左右からの芋ネジ式になっている。
マルゼンのM870やM1100と同じ構造か??
G&PのM870(機関部CA)が手許に有るのでいずれバラして検証したいと思う)


②PDI製のアウターバレルセット
アウターバレルを金属化するキット。マガジンチューブはノーマルを使用の模様。
PDIお得意の切削加工した部品からなるキット。加工の関係からかアウターバレルはテーパー
ではなくストレート形状。
お値段は高い。絶版になり数年に経つので入手は不可能の模様。
どなたか使われている方いましたらインプレお願いしたいが、web上では
発見できず・・

③アングス製アルミチューブ
部品を使う方法では最も安価。バレルの固定をしっかりしたらアウターの
センターが合わず不安で夜も寝られない方にお勧め・・・したいがこちらも
絶版になり数年経つ為か市場在庫も軒並み売り切れで入手困難。
上にも書いたが他のパーツと併せて再販を強く希望する部品。

④戦民思想製 シェルチューブスタビライザー「マンモス」
CA870タクティカル用に製作されたパーツ。
無垢材(アルミと思われる)なので重いが強度はアップする。自分も購入して使用中。
タクティカルの短いマガジンチューブのスタイルが気に入らなかった自分には打ってつけの
部品。これでアウターバレルとマガジンチューブが同じ長さになって格好良くなった。
CA870ノーマルサイズに使用するにはサイレンサーなどを着けるとバランスが
取れる。

⑤戦民思想による作業。
Phase-08:アウターバレル固定というメニューあり。
頼む際にはPhase-09:メカボックス固定ネジ追加も併せてお願いすれば効果
UP・・・というかこちらがメインの作業。


こうして書いてみると、フロント周りを金属で強度UPしたいなら最初から
G&P製M870(ユニットもG&Pの最近の物)を買ってしまった方が心配が無くて
良いかも知れない・・・が、コストパフォーマンスに優れた製品を販売して
いるマルゼンを応援しなければならないのでこれからもマルゼンベースで
何か良い方法が無いか考えて行きたいと思います。

改めてみると戦民思想にコンプリート作業ではなく部分作業だけお願いする
のも有りかと思いました。
戦民思想チューンのCA870・・・頼んでみようかなww