クラウン タイプ96シニアが気になる

もう一月前になるが静岡のホビーショーに行ってきた。
マルイのブースはガスブロM4の試射と電動ショットガンの展示で賑やか。
でも自分にはマルイ以上に気になるメーカーが有った。(マルイブースでM4
もAA12も触った後ですがw)
クラウンモデルである。
マルゼン、マルイに続いて国産メーカーでL96タイプのボルトアクションを発表していたからだ。
事前の発表で飛距離60mとか書いてあるのを見て・・・俯角付けて撃った時の
距離をわざわざ書く必要ないだろうに・・・と思いつつも実機を確認してみたい衝動に駆られていたからだった。
(←何かに期待して見に行っているw)

ブースに着く。人は実機展示コーナーも、試射ブースも少ない(哀)
のでマルイみたいに並んで待つ事は無い。
実際に手にとってみると事前情報通り全体的に小さい。
適度な重量があるが重くない。バレルが短いので取り回しは良さそう。
先端のカバーを外すとM14ネジが現れるのでサイレンサー付けるのになかなか良さそう。
しかし一番素晴らしい点はボルトがひき易い(ストロークが短い)事。

スコープ覗きながらボルトを引いて連射できそうだ。

そして撃った時の音が非常に静か。
ピストンの打撃音が自分好みのボスッという音。

良いなあ。ボーナス出たら(と言っても弊社のは世間で言う様なボーナスと呼べる額ではない。TVで言ってる様な平均額って、一億位貰ってるが平均額を押し上げているんじゃないか?と思う。)買えるかな?という感じで、直ぐには購入しないが次期購入ボルトアクションライフルの最有力候補になった。

で、その後怒涛の忙しさに巻き込まれクラウンのタイプ96の事はすっかり忘れていたのだが、YOUTUBEのマック堺さんの動画で思い出してしまった。

しかも会場で試せなかった遠距離射撃性能が検証されていた。
0.2g弾使用しながらも金属的にカンカン当てていた。(当然20m位から俯角が付けられていると思うが。)
スプリング周りとかに手を加えれば遠距離性能が多少良くなるのではないかと思われた。

動画を見る限りなかなか良さそうだ。
マック堺さんもゲームで使用したら面白いのではないかとしきりに言っている。


その後クラウンのタイプ96について調べていたら、どうもSUPER9系の基本コンポーネンツを流用して製作された物らしいことが分かってきた。

あの撃った時のボスッという音はかつての相棒だったSUPER9譲りだったのかと妙に納得してしまいました。